【OCN】旧コースから新コースに変更しても050plusセット割の050基本料無料は継続!

2021/06/21

使ってみた

t f B! P L

【OCN】旧コースから新コースに変更しても050plusセット割の050基本料無料は継続!

結論

大丈夫。050plus基本料(とユニバーサル料)の無料継続でした。
4月と5月の請求で確認済みです。

通信サービスは、ユーザー獲得のため新規ユーザー優遇が目立ちますが、昔から使い続けているユーザーにもこのような配慮があり、いい会社だなぁと思いました。

私の場合は、2021年4月にコース変更しています。
何かの条件が違う、対応方針が変わる等も考えられるので、どうしても基本料無料を死守したい場合は、OCNに確認したほうがいいと思います。
あなたの050基本料無料が消えても私は責任取れませぬ。

前提

050plusセット割の「050基本料無料」自体の申し込みは、かなり前(2018年7月)に終了しているので、現時点で「旧コース」+「050plusセット割(050基本料無料)」以外の人には関係ない話です。

ちなみに、現行の050plusセット割は、ダウングレードされており、基本料半額(150円)です。

余談

ここからはどうてもいい話です。

私はやり取りする相手ごとに、今回の050plusと楽天のSmarTalk(こちらはデフォルトで基本料無料だが新規受付終了)を使い分けており、どちらも重宝しています。

OCNのコース変更で、050基本料金無料を失う可能性があるのは少し心配でしたが、それよりも旧コースプランの使い勝手が悪くなったので、変更を優先しました。

旧コースでは、110MB/日コースというやや珍しいコースを契約していました(普通は月あたり何GBとかの契約)。

大学生で通学していた頃は、月末ギガ死という概念のない神プランだったのですが、これがフリーランス引きこもり生活とは相性が悪い。

使わなかったギガは次に繰り越しというサービスはどの会社にもありますが、110MB/日コースの場合は、1日ごとに翌日に繰り越しで、裏を返せば前々日以前のギガ(というかメガ)は消えていきます。

そのため最大でも220MBでしかなく、たまに遠出したときにはギガ死ならぬメガ死を繰り返したため、ふつうの月次コースに変更しました。

まぁ余談はおいておいて、050plusに関して私と同じく気にしている人いるのだろうか。
参考になれば幸いです。

このブログを検索

QooQ